

フォーガットン(ネタバレあり)

これ、3月に飛行機の中でみました。
もう公開だからここにもメモっておきます。

かつて事故で息子を亡くしたテリー。
ある日家族写真から息子の姿が消えていた。
そして、次第に周囲の人間が「息子なんていないよ」と口にする…。

自分が壊れているのか?周囲が異常なのか?
一体何が起きているのか?!

前半はこんな風に、ドキドキしながらみてました。
 
以下完全にネタバレです。
既に観た、あるいはどーしても気になるかただけどうぞ。




...続きを読む


フォーガットン(ネタバレあり)

これ、3月に飛行機の中でみました。
もう公開だからここにもメモっておきます。

かつて事故で息子を亡くしたテリー。
ある日家族写真から息子の姿が消えていた。
そして、次第に周囲の人間が「息子なんていないよ」と口にする…。

自分が壊れているのか?周囲が異常なのか?
一体何が起きているのか?!

前半はこんな風に、ドキドキしながらみてました。
 
以下完全にネタバレです。
既に観た、あるいはどーしても気になるかただけどうぞ。



...続きを読む

es(エス)

始まりは、ある大学の心理学部が出した新聞広告。
「被験者求む。模擬刑務所で2週間の心理実験。―」
タクシー運転手のタレクは、この実験の記事を書き、ジャーナリストとして再起しようとしていた。
集まった被験者達は「看守役」と「囚人役」に分けられ、模擬刑務所に収容された。
そしてルールに従い、「役」を演じるだけのはずだったのだが…。

この映画はどんなサイコ映画よりも怖い。
誰もが秘めている凶暴性、人間の心理の脆弱さを浮き彫りにしている。
看守は看守らしく、囚人は囚人らしく。
「状況」が「役割」が、彼らの人格を歪めていく。
歪められた人格の責任は誰にかかるのか?

これ、本当に行われた実験なんだよね。
しかも本国アメリカでは今だに訴訟中であり、映画も未公開。
だからこそ、よけいに恐ろしい。
社会学や心理学を勉強している人には馴染みのある事例でしょう。

大なり小なり、人間は役割を演じて生きている。
「部長」「○○社の営業」「母親」…。
部長は部長らしく、母親は母親らしく。

「どこまで人格を保てるか?」
映画の登場人物もそうだけど、同時にそれは観客に対する警告でもある。
状況に社会化される中で、時には自分に問いかけるべきなのかもしれない。
「今の自分は本当の自分なのか?」ってね。

ごめんなさい。
社会学部出身なので、ついそっち系の感想になってしまいました。
人間の恐怖を浮き彫りにした映画として、純粋に恐ろしくなるでしょう。
ハマリます。

お気に入り度 ☆☆☆☆

<データ>
2002年ドイツ
監督 オリバー・ヒルツェヴィゲル
出演 モーリッツ・ブライプトロイ(「ラン・ローラ・ラン」)
公式サイト




es(エス)

始まりは、ある大学の心理学部が出した新聞広告。
「被験者求む。模擬刑務所で2週間の心理実験。―」
タクシー運転手のタレクは、この実験の記事を書き、ジャーナリストとして再起しようとしていた。
集まった被験者達は「看守役」と「囚人役」に分けられ、模擬刑務所に収容された。
そしてルールに従い、「役」を演じるだけのはずだったのだが…。

この映画はどんなサイコ映画よりも怖い。
誰もが秘めている凶暴性、人間の心理の脆弱さを浮き彫りにしている。
看守は看守らしく、囚人は囚人らしく。
「状況」が「役割」が、彼らの人格を歪めていく。
歪められた人格の責任は誰にかかるのか?

これ、本当に行われた実験なんだよね。
しかも本国アメリカでは今だに訴訟中であり、映画も未公開。
だからこそ、よけいに恐ろしい。
社会学や心理学を勉強している人には馴染みのある事例でしょう。

大なり小なり、人間は役割を演じて生きている。
「部長」「○○社の営業」「母親」…。
部長は部長らしく、母親は母親らしく。

「どこまで人格を保てるか?」
映画の登場人物もそうだけど、同時にそれは観客に対する警告でもある。
状況に社会化される中で、時には自分に問いかけるべきなのかもしれない。
「今の自分は本当の自分なのか?」ってね。

ごめんなさい。
社会学部出身なので、ついそっち系の感想になってしまいました。
人間の恐怖を浮き彫りにした映画として、純粋に恐ろしくなるでしょう。
ハマリます。

お気に入り度 ☆☆☆☆

<データ>
2002年ドイツ
監督 オリバー・ヒルツェヴィゲル
出演 モーリッツ・ブライプトロイ(「ラン・ローラ・ラン」)
公式サイト



ザ・インタープリンター

要人の暗殺計画を聞いてしまった国連通訳と、計画を阻止&通訳のガードをするシークレット・サービス。
過去に傷を抱えた二人、深まる謎、犯人は誰?

大筋の設定とか筋とかはいいと思うんだけど、インパクトがない。
テーマが散在してる感じがする。
いらないエピソードも多い気がするし、ひねりも微妙…。
結局、普通のサスペンスになっちゃてました。
どーもしっくりこない。驚きが無い。

だって、私の印象に残っているシーンは、ショーンペンの額の皺と二コールの横笛。
こんなすごい役者つかってるのに、もったいない!

お気に入り度 ☆☆

<データ>
2005年アメリカ
監督 シドニー・ポラック
出演 二コール・キッドマン/ショーン・ペン
公式サイト


ザ・インタープリンター

要人の暗殺計画を聞いてしまった国連通訳と、計画を阻止&通訳のガードをするシークレット・サービス。
過去に傷を抱えた二人、深まる謎、犯人は誰?

大筋の設定とか筋とかはいいと思うんだけど、インパクトがない。
テーマが散在してる感じがする。
いらないエピソードも多い気がするし、ひねりも微妙…。
結局、普通のサスペンスになっちゃてました。
どーもしっくりこない。驚きが無い。

だって、私の印象に残っているシーンは、ショーンペンの額の皺と二コールの横笛。
こんなすごい役者つかってるのに、もったいない!

お気に入り度 ☆☆

<データ>
2005年アメリカ
監督 シドニー・ポラック
出演 二コール・キッドマン/ショーン・ペン
公式サイト

ヴィレッジ(ネタバレあり)

どーせつまらないだろうと思って観ると…結構おもしろいかも。

テーマは「愛」。
観てない人のためにも詳しいことは言えないけれど、愛についてのお話です。
サスペンス色はそんなに強くはないと感じました。
「サイン」は最悪だけど、どちらかと言えば「シックス・センス」よりの作品だと思います。
変な期待しないで、普通にみるべきです。

お気に入り度 ☆☆☆

<データ>
2004年アメリカ
監督・脚本 M・ナイト・シャマラン


以下ネタバレ。どっちも観た人だけどうぞ。

...続きを読む

ヴィレッジ(ネタバレあり)

どーせつまらないだろうと思って観ると…結構おもしろいかも。

テーマは「愛」。
観てない人のためにも詳しいことは言えないけれど、愛についてのお話です。
サスペンス色はそんなに強くはないと感じました。
「サイン」は最悪だけど、どちらかと言えば「シックス・センス」よりの作品だと思います。
変な期待しないで、普通にみるべきです。

お気に入り度 ☆☆☆

<データ>
2004年アメリカ
監督・脚本 M・ナイト・シャマラン


以下ネタバレ。どっちも観た人だけどうぞ。

...続きを読む

dot the i(ドット・ジ・アイ)

「すべてはキスから始まった。」

答えは「YES」でもあり、「NO」でもある。
つまり誰の視点で答えるかによるのだ。
婚約者、女、キスした男、そしてもう一つの視線。
ただし、一つのキスが彼らの運命を変えたのは間違いない。

ただの三角関係のラブストーリーだったらつまらないけど…
もしかしたら…?
でも、まさか…?!
あっ!
ふふーん。
って感じでした。

絶対に何も考えないで観てください。
前半と後半は全く違う作品です。

お気に入り度 ☆☆☆☆

<データ>
2003年イギリス=スペイン合作
出演 ガエル・ガルシア・ベルナル/ナタリア・ヴェルケ/ジェームズ・ダーシー
監督・脚本 マシュー・パークヒル
公式HP



dot the i(ドット・ジ・アイ)

「すべてはキスから始まった。」

答えは「YES」でもあり、「NO」でもある。
つまり誰の視点で答えるかによるのだ。
婚約者、女、キスした男、そしてもう一つの視線。
ただし、一つのキスが彼らの運命を変えたのは間違いない。

ただの三角関係のラブストーリーだったらつまらないけど…
もしかしたら…?
でも、まさか…?!
あっ!
ふふーん。
って感じでした。

絶対に何も考えないで観てください。
前半と後半は全く違う作品です。

お気に入り度 ☆☆☆☆

<データ>
2003年イギリス=スペイン合作
出演 ガエル・ガルシア・ベルナル/ナタリア・ヴェルケ/ジェームズ・ダーシー
監督・脚本 マシュー・パークヒル
公式HP


Template Designed by DW99

テクノラティプロフィール
