スポンサーサイト


フォーガットン(ネタバレあり)

これ、3月に飛行機の中でみました。
もう公開だからここにもメモっておきます。

かつて事故で息子を亡くしたテリー。
ある日家族写真から息子の姿が消えていた。
そして、次第に周囲の人間が「息子なんていないよ」と口にする…。

自分が壊れているのか?周囲が異常なのか?
一体何が起きているのか?!

前半はこんな風に、ドキドキしながらみてました。
 
以下完全にネタバレです。
既に観た、あるいはどーしても気になるかただけどうぞ。






中盤以降はえっ…?!はぁ??!って感じでした。
始めは日本語吹き替え版で観ていたのですが、あまりにひどくて英語音声に切り替えてしまいました。

なんかもう途中から、あっけに取られてしまって。
母の必死さだけが空回りしている感じでした。
人は吹っ飛ぶし、宇宙人はでてくるし…ターミネーターみたいだった。
せっかく最初はスリリングだったのに、何でこっち方面にもってきちゃったの?!
ラストシーン。あんなに必死だったのに、そんな終わり方でいいの?!

これを観て、「母の愛がすばらしい」とかコメントできるのは、プロの映画ライターだけだと思います。
飛行機で英語でみたせいもあるだろうけど、観客と映画との間に大きな溝がある気がします。

宣伝の仕方が悪いよね?
シックスセンス的要素なんてほとんどないし。
そういう要素を期待して観させるから、みんながっかりして、失笑するんじゃないなぁ。
そうでなければ、もー少し位は受け入れられたかもしれない。
アメリカ人はこういうの好きなのかな。

つい毒舌になってしまいました。
でも、あえてそういうシチュエーションを楽しむという方法もありですね。

お気に入り度 

<データ>
2005年アメリカ
監督 ジョセフ・ルーベン
主演 ジュリアン・ムーア
公式サイト


この記事のトラックバックURL

http://raka.blog12.fc2.com/tb.php/92-ae246996

『フォーガットン』
 人間業とは考えられない記憶の抹消。 「親と子の絆」が試される。 個人評価 ★★★☆  『 映画雑感 』
フォーガットン
 forgetの反対語rememberは三つの意味がある。覚える、覚えている、思い出すの三つだ。と学校で習ったことを思い出した。 結末を人に言うと記憶を無くすらしいので、とても書けません。一つ言えるのは、記憶を失わせるというサスペンスの前半から大きくジャンルが急展開す
フォーガットン(映画館) 
あなたの大切な人生が、もし一つ残らず消えていったら・・・フォーガットン(映画館) なんだこりゃありえねーーー!!!の一言です。ネタバレしちゃうと記憶を無くすらしいけどネタバレしたいんで、これから観に行く人は読まずに観た後読んで下さい。記憶の原因は宇宙人の
フォーガットン
なんでもありっていうのは、この作品に相応しい言葉? 実は、当初余り見る予定もなかったし、観たとしてもレビューにする積りは全くなかったのだが、結構プロガーの皆々様がご覧になっているようだし、実際に筆者も観にいって、いやいやこの作品って何度観ても多分、絶対理解
フォーガットン
フォーガットン記憶力の良い母の愛が地球を救う…?“「シックス・センス」以来、最も衝撃的なスリラー!”との宣伝文句に、「シックス・センス」好きとしては、期待と不安が入り混じっていましたが、「シックス・センス」と並べるに値しない作品でしょう!とい

コメント

『フォーガットン』
テリーとアッシュの車に国家安全保障局の車が
横からぶっかる場面にはびっくりしました。(笑)
Hiroさん、こんにちは。
私はそのシーンであっけにとられてしまいました。
「びっくり!」を楽しむ映画としては結構ネタ満載だと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティプロフィール
